仕事や家の用事に追われているうちに、気が付けば12月31日。今月も終わりですが今年も終わりではないですか。それどころか、平成もあと数か月で終わってしまうのであります。
という訳で、おせちやお屠蘇の用意は置いておいて、今年最後の「今月のまとめ」をお送りします。
今月の新製品
★アルモデルよりHOナロー「酒井5トンDL【A型・木曽86号機タイプ】」キットが発売されました。同社既発売の加藤DL各種や、今年の軽便祭記念品の構造を踏襲。動力も付属しています。
★アルモデルからは、HOナロー「軽便Dタンク」も発売。先日発売されたNゲージ古典Dタンクの下回りを流用し、ナロー化した製品です。
★城東電軌からは、HOナロー「千頭協三4.8t機」が発売。エッチングによるボディキットで、下回りにはナローガレージの「Nパワー」を使用します。
城東電軌さんの協三4.8t(津軽仕様)、生地完成しました。しばらく眺めて細かなところをチェックしつつ、必要なら修正します。 pic.twitter.com/c0GY1HTb4u
— ないねん (@sakai5t) 2018年12月28日
★ペアーハンズからは、Oナロー「沼尻ガソ101」キットが発売。同店のブログに画像が掲載されています。
★モデルワーゲンからは、HOナロー「尾小屋のDC122」キットが発売。ご予約完売になってしまう事の多い同社製品ですが、今回は現時点でまだ在庫がある様です。
今月のメディア
静岡鉄道駿遠線の記録1968・1970 / 長門克巳 【本】
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業 > 運輸・交通・通信
- ショップ: HMV&BOOKS online 1号店
- 価格: 1,728円
- 出版社/メーカー: 機芸出版社
- 発売日: 2018/12/20
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
いのうえ・こーいち氏の連載「模型のためのエッセンス」は前回に引き続き羅須地人鉄道協会のポーターを取り上げていますが、今回は製作途中の写真を掲載。また羅須の過去40年間の活動についても軽く紹介されています。
今月の話題
★先月も話題にしました珊瑚模型店の件ですが、今月20日発売の鉄道模型趣味誌2019年1月号に「都合により当店は12月23日を以て閉店いたします」との広告が掲載。多くのファンが23日に同店を訪れ、閉店を惜しんだ様です。
最終日。夕方行ってきた。いつもとなんら変わりなく、いつものように6時に閉店した。恐るべし珊瑚模型店。
— レイル クラシック (@rail_classic) 2018年12月23日
また、同店の常連の方々が管理されていた「珊瑚ファンサイト」も閉鎖された模様です。
★ホビーセンターKATOでのPECO製品扱いの件、年末ぎりぎりになって、ホビーセンターKATO東京店のツイッターで以下のような告知がありました。
【発売情報】お待たせ致しました!PECO社製品のうち、線路を中心に一部商品の販売を明日より行ないます!今後もストラクチャーやアクセサリー類も充実させていきますので、ご期待下さい! pic.twitter.com/T7bGVjBhIb
— ホビーセンターカトー東京 (@katoshoptokyo) 2018年12月28日
★さて、そろそろ年越しそばの準備をしなければならないので、今月のまとめはこの辺りとさせて頂きます。猫屋線の影響もあってか、新しいナローのお仲間も増え、ナロー鉄模界が盛り上がった一年であったと思います(軽便祭と台風襲来が重なったのが残念でしたが…)。
今年一年、リアルやネットでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を!