軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

グリルの正体

「編集長敬白」でモンキーパークのおとぎ列車の話題が出ており、かつてこのおとぎ列車で使われていた日車製のDLの画像も掲載されていますね。
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2009/03/post-969.html
編集長敬白アーカイブ - 鉄道ホビダス(WebArchive)
このDL(画像はこちらこちら)ですが、前面のグリルに見覚えがある方もいるのでは?
実はですね、あの車輌とまったく同じグリルなんですよ。その車輌とは・・・
ほらほら↓


「冷蔵庫」の愛称で親しまれる木曽森林鉄道のモーターカーであります。模型ファンにはモデルワーゲンの製品でお馴染みですね。よく見れば分かる通り、グリルが似ているどころかまったく同一のパーツを使っています。
このグリルですが、実はダットサン112型(1955年)/113型(1956年)のグリルを流用したものなのです(以前小泉さんに教えて頂きました)。以下のページに写真がありますので、見比べてみて下さい。

NISSAN HERITAGE COLLECTION online(日産公式サイトのダットサン113型のページ)
http://www.toyota.co.jp/Museum/collections/list/data/0077_DatsunModel112.html
http://response.jp/article/img/2010/04/03/138668/256778.htmlダットサン112のデザイナー・佐藤章蔵が描いた112型の水彩によるデザイン画)
草ヒロ探検隊 雪の松本盆地にて(6)(記事の最後に日産が保存している113型の画像あり)
ダットサン113


関連するリンク