軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

メルクリンOHO

★昔、メルクリンがOナローを出していた事があるのはご存知ですか?
その名も「OHO」。HOゲージの線路を走るOゲージナローだから「OHO」って事のようです。線路はメルクリンHOを流用するので交流三線式。日本にも当時の代理店であった不二商の手で輸入されたように記憶してます。さほど人気が出なかったのか、数年程度で生産中止になったようです。
★そういえばフライッシュマンのOナロー「マジックトレイン」ってまだ発売されているのでしょうか? 最近話を聞かないよなぁ・・・

(2009/03/15 追記)

日本のメルクリンファンの方がOHO(Minex)を紹介されているページを発見したので、リンクしておきます。
Marklin-MINEX-PHOTO-GALLARY 2018.9.30 by H.KOGANE Personal Web site
また、フライッシュマンマジックトレインはフライッシュマンのWebページではまだ掲載されていますね。(コメント欄でカゲノさんにご教示いただきました。有難うございました)
Fleischmann Modelleisenbahn