軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

第12回国際鉄道模型コンベンション(JAM2011)の個人的リポート(その4・NGJ編)


JAMコンベンションの個人的リポート4回目は、NGJ(ナローゲージジャンクション)のブースの模様をお送りします。
実は、他のブースの写真撮影に夢中になっていた為に、NGJブースの写真をちゃんと撮っていなかった事が判明。ですので写真少なめですが、どうかご勘弁を。

▲今回はOナローモジュールがメインの展示。はまとんさんの三段モジュールが迫力でした。


▲おなじくOナローモジュールの風景

▲ブース向かって左側にはサドルタンク大集合と、ozuさんと管さんのパイクが展示。

▲ブース向かって右側にはミニレイアウトが集合。


▲雀坊さんのミニレイアウト。表と裏で二通りの風景が楽しめます。

▲何やら怪しげな車輛が…

▲露天風呂でムフフ…

▲小泉さんのOナローコンパクトトラックモジュール。カーブ部分と直線部分に分割する事が出来、さらに組み合わせを変える事により線路配置や大きさを変化させる事が出来ます。

▲昨年も出展のたむちんパイク。そういえば今年はまーくんの名刺パイクが作者都合により欠席でありました(残念)

▲コンさんのHOナロー6.5mmの切り株パイク。これは真似してみたくなります。

▲栂森さんのカバンパイク新作。今回はHOナロー6.5mm。

▲最終日だけ登場した、はまとんさんのOナローさとうきび畑ミニレイアウト。見ごたえのあるシーナリーです(拡大画像はこちら

▲目線を低くしてみるとこんな素敵な風景が…

▲akinoriさんのOn18クライマックス(上回りプラ自作+下回りは鉄コレ動力)。

▲奈良のYさんのOナロー頚城単端。頚城工房製ガレージキット組立かな?

▲たむちん氏の赤いレールトラック(アルモデル改造)。拙作レイアウトに乗りいれて頂きました。

▲サドルタンク大集合の中には、古のオリエンタルのサドルタンクのプラモデル(確かエアフィックスのプラモデルのコピー)が…

▲会場で買ったばかりの杉山模型ダージリンサドルタンクにカプラー取り付け

▲さっそくプッシュプル運転を楽しみます。

▲最終日には桁石軌道オーナーが来訪。いくつか持参された中の一台であるオレンジ色のDL(HOナロー)。上回りはペーパー、下回りの台枠部分は昔のフライングズー/鮫島工房の加藤3トンエッチング板。

…さて、土日には強力なゲスト作品が展示されていたのですが、それについてはこちらをご覧下さい。