軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

ナロー機関車?

オノデラさんが何やらとっておきの画像をブログにアップされていますね。

ハードディスクを漁ったところ、前世期末にその機関車?を撮影した画像が発見されましたので、さっそくアップしてみます。
撮影したのは1999年9月。場所は近鉄北勢線阿下喜駅修羅さんに連れていってもらったのですが、側線に佇むこの保線用モーターカーは非常に魅力的に思え、激写したのでありました。
使用したデジカメはニコンクールピクスE910(130万画素)。という訳で13年後の今の目でみると多少精細度に欠ける画像ですが、ご勘弁を。



このモーターカーは松山重車輌工業製。同社の製品はあちこちの鉄道で使われていますが、762mm軌間の物はここだけなのでは?


お供の貨車(と言ってよいのか?)も中々魅力的です。

この頃はまだ北勢線近鉄でありました。オノデラさんが撮影された通りこのモーターカーは塗装は変われど健在の様ですが、阿下喜駅の風景はすっかり変わってしまったようですね。