軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便鉄模アンケート2014・分析編(その4・製品化希望のナロー車輌)

軽便鉄模アンケート2014分析編の4回目は「製品化を希望するナロー車輌」についてです。

Q5:製品化を希望するナロー車輌は?(複数回答可)

  • 特になし(懐さみしいし、スクラッチの方が楽しいので)
  • 特にありません。(今は次々と魅力的な新製品が出る為)
  • 特になし
  • 特にないです
  • 十分満足しています
  • もうお腹いっぱいです。
  • メーカーさんにおまかせ
  • 作りたいものを作られるとおしまいなので、予想外が楽しみ

今回目立った回答は上記のような「なし」という回答でした。
ここ何年かで様々な製品が発売された事で、皆さん欲しいモノも無くなってきたのかも知れません。

  • とにかく廉価な車両を。価格で尻込みすることが多いです

Nゲージで育ったような方には値段が高いと感じられてしまうのでしょうし、仕事をリタイアされて年金生活に入られた方も同様かと。

  • 製品化は自分でやります
  • 3Dプリント挑戦中(なんでも自分でできるような気分になっているが、今後どうなるかは?)

上記の通り、希望するのではなく、自分で製品(またはそれに近い物)を作ってしまう方も…。

  • ドコービルBタンク HOe
  • ドコービルBタンク(トーマさんお願い)
  • HOn30早口コッペル、HOn30扇田雨宮
  • 美しいBLWのアウトサイドのテンホイラーをHOで
  • Puffing Billy Railwayの機関車群をHOn30で。
  • Hunslet HOまたはOO9
  • 1/87で鉄連Eタンク 
  • 鉄道連隊雨宮Eタンク
  • あえて挙げるなら鉄道連隊の車輛群を
  • 1/87 9mm シェイ ハイスラー Dタンクロコ
  • 13tシェイ(楽しみです)
  • SHAYのキット、Onだったら、PSCみたいな感じのいい加減なもの、HOは渦中です。
  • スケール、国内外を問わずガーラットやシェイ
  • ハイスラー(HO−9mm)
  • 強いて言えば七軒村クライマックス
  • 1/87 9mm 南軽516号機、台東線LDK50型ポーターDタンク
  • SR&RL #6, #9, #24

やはり多いのが蒸気機関車の希望。中でもシェイやハイスラーといったギアードロコが多いですね。シェイについてはトーマモデルワークスが今年製品化する予定ですが、多くの人に喜ばれる事でしょう。ドコービルや鉄連も複数の方が希望されていますね。

  • 駒形石灰の加藤(HOn2)
  • 駒形石灰工業の加藤製作所4.8tDL(9mm 1/87)
  • 頚城鉄道DC123
  • 尾小屋DC121(HOe)
  • 高塚署屋久島酒井を超える5tクラス内燃機の決定版!
  • 9mm(1/87)下夕張森林鉄道 酒井7t C-26
  • アウストロダイムラー3.5tガソリン機関車 1/87 9mm
  • Simplex(HOナローで)
  • 谷村型DL(9mm 1/87)
  • 三井石炭鉱業・三池鋼業所/東芝三重連式26t電気機関車(1/87 6.5mm)
  • Apache Powder Fireless Locomotive 1/87 9mm
  • On2 凸型TL

蒸気機関車以外の内燃機、電機等ですが、メジャーなネタはここ何年かで出尽くした為か、割合にマイナーなネタの希望が多いですね。

  • 下津井電鉄モハ1001&同モハ103+クハ24
  • 近鉄サ130・140・150(1/87・9mm)
  • 沼尻ボサハ14(HOe)
  • 遠鉄キハ1・2。根室拓殖キハ2。栃尾のホハ22・25などの客車。以上全てHOナロー(9mm)
  • 明延明神電車/白金号 (1/87 9mm)
  • 根室拓殖鉄道/かもめ号 (1/87 9mm)
  • 1/87・9mmの軽量な客貨車 (カマが非力なのでロストてんこ盛りの真鍮製品では編成を牽けません 今は紙で作っていますが)
  • 黒石製でHOn3合造客車や密閉型客車
  • 1/48なべとろキット、へなへななヤツ
  • グランビー鉱車

気動車・電車・客貨車ですが、下津井や近鉄ナローはワールド工芸あたりでもっと出ていてもよさそうなのですが。ナローファンの中には「電車にはまったく興味がない」という人が案外いるのと、「電化ナローは売れない」という通説がある為でしょうか?
あと「軽量な客貨車」というのは切実な希望ですね。ナローの機関車の走りは近年大幅に改善されましたが、客車についてはどうなのでしょうか?

  • nナロー下津井各種 nナロー貨車各種

Nナローは銘わぁくすを除き、製品化が途絶えてしまっていますが、各社諦めるのは早いのではないでしょうか? Nゲージレイアウトファンで、レイアウトの中にアクセサリー的にナローを組み込みたい人はいる筈。先鋭的なNレイアウトファンのモジュール作品に、ナローを組み込んだ例がポツポツ出てきていますので、今後フォロアーが出てくると思うのです。

  • 草軽デキ1 沼尻DC12 1/80,9mm

1/80ナローはオレンジカンパニーがかつて手掛けていましたが、最近は途絶えてしまっていますね。トロッコモデルの頸城コッペルなんかもありましたが、その次が出ません。

  • 中国のナロー HOn30で

中国型ナローは日本国内のマニアだけでなく、中国のマニアにも売れるんじゃないの?という気がしますが、どうなのでしょうか?

  • Oナローなら何でもOK
  • 尾小屋鉄道キハ1、2、3、ホハフ各種(いずれも16.5mm、1/48)

Oナロー製品の拡充を願うご意見。メーカー各社には地道にOナロー製品の拡充をお願いしたいものです。

  • えー?車両だけ? 他のものはダメ?(爆)

ストラクチャー類の希望と推察されますが、HOに関しては最近レーザーカットによるストラクチャーが多数出ていますが、割高な値段なので手が出ないという人も多いのでは?

  • どんどんお願いします。ただし、組み立てやすい方がうれしいです。

これは同意。

そういえば、何でミニトレインズはエガー3号機を復刻しないのですかね? そこは謎です。

10代の方のご希望ですが、別に希望しなくても、20〜30年後には形見の品として乗工社製品がゾロゾロと…(以下略
(続く)