軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2017年3月のまとめ

3月最後の日、月末で年度末でプレミアムフライデーな金曜日でしたが、皆さん如何過ごされましたでしょうか?
遅い時間まで仕事して電車で帰ろうとしたら、線路内に立ち入ったりホームから転落されたお客様の為にダイヤがプレミアムに乱れまくり。疲れましたでありますよ。
という事で、ヘロヘロ気味で月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント

★3月5日(日)に、東京・練馬にて「スワップミート同窓会2017」(主催:新額堂)が開催されました。
詳しくは以下のリンク集をご覧ください。

★25〜26日には、東京・池袋にて「第2回池袋鉄道模型芸術祭」が開催されました。
詳しくは以下のリンク集をご覧ください。

今月のメディア

紀州鉱山専用軌道 (RM LIBRARY212)

紀州鉱山専用軌道 (RM LIBRARY212)

★今月のRMライブラリーは「紀州鉱山専用軌道」。先日惜しまれつつネコパブリッシングを定年退職された名取「元」編集長による力作です。特定の鉱山鉄道について一冊にまとまった本というのは日本では殆どなかったと思いますし、図面や構内配置図等も多数掲載されており、鉱山ナロー(マイニング)を模型で楽しみたいファンには必携の一冊となるでしょう。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 5月号 Vol.261

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 5月号 Vol.261

★RM MODELS誌2017年5月号ですが、「昭和模型工作室」にて「猫屋線とあそぶ」と題して長者丸氏と宮下さんによるトミーテック猫屋線第1弾の加工作例が掲載。この作例は先日の池袋鉄道模型芸術祭のNGJブースに展示されていましたので、現物をご覧になった方もおられるかと思います。


また、不定期連載「Railで遊ぼう♪」にて、TOMIXミニカーブ線路とミニトレインズや猫屋線の9ミリナロー車輌を使った庭園鉄道風レイアウトの作例が掲載。ミニトレインズと連結させる為の猫屋線のカプラー加工方法も参考になるでしょう。

★とれいん誌2017年4月号では、「“懐”に優しいミニ車輛工作 スクラッチ・ビルドで楽しむOナロー」と題して、ブログ「なまけ親爺の模型作り」でおなじみのozuさんのOナローフルスクラッチ自由形車輌が掲載。2回に分けての掲載となるようです。

今月の気になるページ

上でも紹介しましたRMM誌の「昭和模型工作室」、最近の号では目次に詳細な内容が記載されていないとの事で、長者丸氏が詳細目次を作成しアップされています。

今月の新製品

杉山模型よりHOナロー9mm「神岡鉄道5号機ディーゼル」が発売。以前に発売された製品の再生産ですが、例によって直ぐに売り切れてしまった模様。

モデルワーゲンからはHOナロー9mm「木曽の有蓋小型貨車」キットと「頚城のワ1〜11」キットが発売。本日現在木曽は在庫がありますが、頸城は「御予約完売」となっています。

★城東電軌からは、HOナロー用C型客車内装セット運材台車チェーンセットが発売。前者はトーマモデルワークスのプラキット用、後者は乗工社/アールクラフトやトーマモデルワークスのプラ運材台車向けのパーツであります。

珊瑚模型店からは、HOナロー9mm「SR&RL 2-6-2 No.24」が発売になりました。


コスミックRMからは、Oナロー16.5mmの「平トロッコ組立キット」(3種類)が新発売。アクリルと木を素材としたレーザーカットによるキットで、車輪とカプラーは別売。箱トロ、平トロ、乗用トロッコの3種です。

★以上、2017年3月のまとめとなります。4月は月末にトミーテック鉄道コレクション猫屋線の第2弾が発売予定、また毎年恒例の鉄道模型市も月末29日に開催となっており、これに合わせてナロー各社新製品も出てきそうな予感。今から楽しみであります。
それではまた来月!