軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2017年5月のまとめ

ゴールデンウィークもあっさり終わってしまい、残念極まりない今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか?
気が付けば5月も今日でおしまい。と言うワケで、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月の話題

★先日第2弾が発売されたばかりのトミーテック鉄道コレクションナローゲージ80「富井電鉄猫屋線」ですが、5月11日〜14日に開催された静岡ホビーショーにて秋に発売予定の第3弾の内容が発表されました。
第3弾は内燃機関車とボギー貨車、ボギー客車。機関車は2種類あり、片方はセミセンターキャブで何となく駿遠線風、もう一方はL型でなんとなく木曽風。動力は同社の鉄コレ動力TM-TR02(Nゲージ秋田中央交通用に発売されたもの)を使うとの事。

★RM MODELS誌ブログにて「猫屋線」改造コンテストの告知がされています。

車輌だけでなく、猫屋線が似合うレイアウト、ジオラマ作品も募集しているのが特徴。猫屋線を改造されている方、お手元のレイアウト・ジオラマが猫屋線が似合うという方、応募されてみては如何でしょうか? 応募締切は9月中旬との事です。
★毎年恒例の軽便鉄道模型祭の概要が発表されました。今年は10月1日(日)開催、会場は昨年に引き続き綿商会館との事。詳しくは公式ブログをご覧ください。

今月の新製品

エコーモデルより1/80自転車(プラ製完成品)が発売されました。

エコーは古くから自転車のエッチングキットを発売していましたが、組み立てるにはなかなか大変な製品。しかし今回の製品は、プラ製完成品ですので手間要らず。レイアウトファンには待望の一品でありましょう。

この製品、1/35のジオラマ関連プラモデルで有名なDIO PARKに製造を依頼しているとの事。「1/35のスーパーカブやベスパのプラモを出しているメーカー」…と言えば「あれか!」と思いだされる方も多い筈。

DioPark(ダイオパーク) 【DP35007】1/35 C100 民生バイク (1958年型)

DioPark(ダイオパーク) 【DP35007】1/35 C100 民生バイク (1958年型)

★モデルワーゲンからはHOナロー「木曽のプリマウス製4tGL」キットと、「尾小屋のホハフ5」キットが発売になりました。いつも通り、エッチングとプレス、ロストワックスによる真鍮バラキットです。

今月のメディア

釧路市立博物館より冊子「釧路・根室の簡易軌道」が発売。基本的に通販のみの冊子ですが、その内容の濃さと廉価さからネット上で大評判となっています。詳細については以下の記事をご覧ください。

★とれいん誌2017年6月号では、OZUさんの「スクラッチ・ビルドで楽しむOナロー」のPart2と、谷川さんの「芭石鉄道 C2テンダー機を作る」が掲載されています。どちらの作品もイベント等で展示された事があるので、現物をご覧になった方も多い筈。

鉄道模型趣味 2017年 06 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2017年 06 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌2017年6月号では、宮野さんによる実物解説記事「リオグランデ・ナローのコンソリ」が掲載。最近「黒石」ことアメリカ形HOn3の人気が地味に高まっていますが、そのHOn3で定番のプロトタイプ、リオグランデコンソリテーション(軸配置2-8-0)機関車の写真と解説です。
また、名古屋鉄道模型クラブ70周年記念例会レポートでは、16番やOゲージの車輌作品に混ざって、英国ウェールズ風ナロー9mmレイアウト(是非とも発表して頂きたいもの)やナロー9mmモジュールレイアウトの写真が掲載されています。

★さて、明日からは6月。そろそろ梅雨入りですが、皆さま体調など崩されぬようにご自愛下さい。
それではまた来月!