軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

キャラメルNの木曽森

以前お知らせしたアイコムキャラメルN(ナイン)についての続報です。
新たにSL用動力を開発し、Nゲージ木曽森林鉄道ボールドウィン酒井C4、それに運材台車C型客車を7〜8月頃に発売するそうで、既に通販サイト等で予約受付が始まっています。

オーバースケールでHOナローになってくれるかと少々期待していたんですが(笑)、ボールドウィンで全高28.2×全幅19.3×全長37.8mm(カプラー含まず)という寸法だそうで、HOナローというには明らかに小さいです。オーバースケールだけど、何とかNゲージとして許せる範囲・・・ってところのようです。
ところでキャラメルNの動力ユニットですが、現在売られている再生産分は大幅に改良されていて(金型も修正されている)、走りも良くなっているとの情報を頂きました。

(2017/5/15追記)

この記事をアップしてから9年経ちましたが、結局酒井C4(っぽいもの)が発売になっただけで、後の製品はどれも未だに発売されておりません。どうなっちゃったんでしょうね?

関連リンク