軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

子供のせいにするなよ!

東京おもちゃショー08…タミヤのラジコン戦車、40度の斜度も走破 | レスポンス(Response.jp)

同社関係者も「走行性については本物を超えるかもしれない」と言うほどの自信作で、この売れ行きに大きな期待を寄せている。というのも、長い間同社の主力商品であったプラモデルがこのところ売れなくなってきたからだ。
「最近の子供はほとんどプラモデルを作らなくなりましたよ」と同社関係者。話によると、ちょっとでもつくるのにつまずいてしまうと、あきらめてしまうそうだ。そして、失敗しそうなものはつくらない傾向になっているとか。
しかも、話はこれで終わらず、親が「子供が失敗するようなものをなぜ販売するのか」とクレームを言ってくることもあるという。

プラモデルが売れなくなったのを、子供達のせいにするのはどうでしょうかね?
最近のプラモは高いですし、マニア向けの品が多くて部品が細かすぎるのでは?と思うのですよ。
失敗しそうなものをつくらない・・・当たり前です。限られたお小遣いをドブに捨てるような事をするでしょうか? ましてや不況で低成長な世の中です。最近の若者は昔の若者と違って金銭的には堅実です。ましてや親から貰うお小遣いしか収入の無い子供であれば尚更でしょう。
そもそも、「お客が悪い」「子供が悪い」と言わんばかりの事をあっさりと記者に語ってしまうのは、社会人として、商人として如何なものでしょうか? こんな事言われた子供達は、絶対タミヤの製品買いたくなくなりますよ。
時たま思うのですが、バンダイガンプラが無ければ、プラモ業界もプラモ屋もとっくに破滅していたんではないでしょうか?
ガンダム」の富野監督は、ガンダムのプラモ化権を獲得したのがバンダイだったのが気に入らなかったという話をどこかで読んだ記憶が・・・。富野氏はスケールモデルメーカーのタミヤやハセガワに作ってもらいたかったそうですが、結果的にバンダイで良かったんですよ。多分。