軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

黒染め風スプレー

先日書いたようにエコーの黒染液も販売中止になるようですが、最近は黒染め風スプレー(「風」がつくのに注意)というものがあります。
鉄道模型界で良く使われているのが東美化学の「トビカトップガード」。黒染めと違って塗料なのですが、通常の塗料よりも塗膜は薄く、色の感じもなかなか良くてお気に入りです(黒染めとは風合いは違いますが)。プライマーを塗らずに金属地肌に直接吹いても問題ないのも便利です。ウワサによれば、16番の市販完成品の床下器具等もこれを使って塗装している例もあるそうです。
お手軽なので最近蒸機はこれで塗装する事にしていますが、仲間内の会合に行くと、みんなトップガードで塗装しているので色がお揃いになってしまうのが悩みのタネです(笑)。小パーツ(例えばヘッドライトだとか、カプラーとか、Nゲージパンタグラフだとか)を黒く塗装するのにも良いですよ。
ところで、パソコンのディスプレイ上だと「ピ」「ビ」の違いが分かりにくくて、ワタシは長い間「トカトップガード」だと勘違いしていて、いくらググってもメーカーのページがヒットしないのでおかしいなと思っていたのですが、東美化学の製品なので「トカ」が正解でした(汗)
表面処理剤の製造・販売 東美化学 株式会社
上記の東美化学のページを見ると、普通の黒染め液(常温黒染剤)も通販で注文できるみたいですね。一般の人にも売ってくれるのかしら?