軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009年3月のまとめ

★今日で3月も終り。そろそろ暖かくなっても良い筈ですが、まだまだ寒いですね。というわけで2009年3月のまとめです。今月は年度末でみなさんお忙しいのか、あまり話題がありませんでしたね。

今月の話題

ぽると出版が「クラブバスラマ」のブランドで発売している1/76いすゞボンネットバスは以前ご紹介しましたが、ナガウラさんがこのバスラマ1/76BXを格好良くウェザリング。さらには古い国鉄バスの貴重な写真が満載のサイトを発見されました。撮影者はベテランのファンの方と見受けられますが、バス関連の雑誌を出している出版各社の方はご存知なのかしら?
バスラマのボンネットバス - 陽だまり日誌
バスねたにハマる・・・ - 陽だまり日誌
ボンネットバスといえば、さかつうギャラリーの1/87いすゞBXD30も間もなく発売という事で予約が開始されました。キットは少数なので売り切れてしまったようです。
バスの詳細とご予約票ダウンロード開始: さかつう Blog

今月の気になる記事

★みのるさんのサイト「庶茂内模型鉄道」に、ワールド工芸キットの足回り調整についてまとめた記事がアップされています。
http://homepage3.nifty.com/syomonai/ss/world.htm
ワールド工芸製品を組まれる方は必読です。
★ブーピープバレイ鉄道ではポーター亀の子がロールアウト。
完成!DCCデコーダー搭載、亀の子ポーター - ブーピープバレイ鉄道
バックマンの完成品の改造ですが、完全にブーピープバレイ鉄道の機関車になり切っているのは流石です。

今月の書籍・雑誌

JTBパブリッシングより牧野俊介氏の写真集「軍機保護法下の軽便・地方鉄道」が発売。詳しくは以下の記事をご覧下さい。
牧野俊介氏の写真集「軍機保護法下の汽車・軽便」 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
★RMライブラリーは今月は「尾小屋鉄道」。RMLはここのところナローが続いていますね。こうも毎月ナロー関連の資料が出るとは良い時代になったものです。

尾小屋鉄道 (RM LIBRARY 116)

尾小屋鉄道 (RM LIBRARY 116)

★TMS(鉄道模型趣味)4月号では以前ここでも話題にさせて頂いたゆうえんさんのパーシー改や、skt48さんのダックスとHOナロー6.5mm凸電の記事が掲載されています。余談ですが、トミックスのパーシーは6月以降に再生産予定だとか。
鉄道模型趣味 2009年 04月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2009年 04月号 [雑誌]

★それではまた来月!