軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

石膏プラスター

cjm氏よりコメント頂いてちょっと調べてみたんですが、結構「石膏プラスター」を求めて右往左往している鉄道模型レイアウトファンは多い様ですね。
結論から言うと、そんなにデカイレイアウトを作るのでなければ、トミックスのシーナリープラスター(もしくはミラコン模型用ねんど)、それとKATO(ウッドランドシーニクス)のプラスタークロスを使えば良いと思いますよ。
石膏プラスターは焼石膏同様に表面はなめらかつるつるになるので、硬化前にハケなんかで表面を荒らして粗面にしてあげる必要があります(上から茶漉しをフルイ代わりにして、石膏プラスターの粉を振りかけてザラザラにするというテクニックもあり)。
その点、トミックスのプラスターはそのまま塗っても表面がザラザラになるので手間が省けます。
石膏プラスターはホームセンターにはほとんど置いてありませんが、建材店で買うことが出来ます。セメント袋入り(20キロ)で1500円位。格安ですけど、クルマが無いと運べないでしょうし、小レイアウト作る人だと使いきれないでしょう。
ただし、部屋一杯の大レイアウトを作るような人であれば、建材店で石膏プラスターを買った方が安いと思います。
セメント袋で買ってきて、ヤフオクで小分けして売ると儲かるかも・・・(笑)

シーナリープラスター 8141

シーナリープラスター 8141

KATO プラスタークロス (C1203) k24-302 【鉄道模型・Nゲージ】

KATO プラスタークロス (C1203) k24-302 【鉄道模型・Nゲージ】