軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

五十以上の奴は信じるな?

★昔、ボブディランという人が「三十以上の奴は信じるな!」(Don't trust over therty)と言っていたそうです。その言葉を知った時はワタシはまだ20そこそこでしたが、今やその信じられない年齢を遥かにオーバーしているではありませんか。いやはや何とも。
★ところで最近思っているのは、ボブディランの言葉を借りると「五十以上の奴は信じるな!」という事。もっとも先輩方に喧嘩を売るつもりは毛頭ございません。
★何を言いたいかと言うと、現在50歳前後を境に、それより上の世代とそれより下の世代では、「鉄道模型」というものに対する常識や定義がかなり違うのではないか?と思うからなのですよ。
★50歳以上の方々は、三線式Oゲージなり16番なりで入門して、鉄道模型というのは金属で出来ているのが(その是非は別として)普通だと思っていると。それに大して50歳以下の方になると、Nゲージで入門している人が多く(特に40歳以下の人はほぼ100%そうでしょう)、今の量販プラ鉄道模型のようなものが普通であると思っていると。単純化して言えば「16番世代」と「Nゲージ世代」ですかね。
★世代差なんていつの世でもある事ではありますが、今後この50歳を境にした断絶が、模型界でもいろいろ問題になってくるような気がしなくもないです。