軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
★昨年はNゲージ50周年でしたが、今年はよく考えてみたら「祖師谷軽便」50周年なのであります。
ご存じない方に説明いたしますと、日本初の本格的ナローレイアウト「祖師谷軽便鉄道」(橋本真氏作)が鉄道模型趣味(TMS)誌で発表されたのが昭和41(1966)年。今年はそれからちょうど50年の記念すべき年であります。

詳しくは上のTad御大による記事を読んで頂ければ…と思いますが、祖師谷軽便鉄道が日本の軽便鉄模界のビックバンであると言っても良いと思います。
★HOナローというのは比較的新しいゲージ…なんて、我々オジサンは思ってしまうワケですが、実は既に半世紀の歴史があるのでありますな。この50年間の間に生み出された秀作(有名・無名問わず)や、その間の試行錯誤について、次の世代に伝えていければなぁ…と思う次第であります。まぁ、ブログ等で思いつくままに書き連ねていくだけなのですけどね。
★という事で、今年もこっそりひっそり目立たずに、この雑記帳を続けて行きますので、なにとぞよろしくお願いいたします。