軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2023年4月のまとめ

ゴールデンウィークになりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
今年はあまり天気がよくない様で残念ですが、どうせGW中はどこも激混みでしょうから、家の中で大人しく模型しているのが良いかもしれません…。
さて、今日で4月も最後ですので、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント

鉄道模型

★4月30日(日)に東京・浜松町にて「第17回鉄道模型」が開催されました。
コロナ禍で開催されていなかったため、2019年の第16回以来4年ぶりの開催。また会場である都立産業貿易センター浜松町館の建て替えのため、2016年からは都産貿浅草館を会場としていましたが、今年は建て替えなった浜松町館へ戻っての開催となりました。

鉄道模型市のペアーハンズのブースで展示されていたOナロー16.5ミリ+Oナロー9ミリのレイアウト

今月の新製品

★梅桜堂よりモデルワーゲンとのJV企画製品として、「助六の2線機関庫II」が発売されました。

モデルワーゲンからは以前に木製レーザーカットによる「助六の2線機関庫」が発売されていましたが、設計・製造を請負っていたクラシックストーリーの山川氏の逝去により再生産がかなわなくなっていました。それが今回、梅桜堂標準のペーパーキットとして新設計されて発売。価格も以前より大幅に安くなっています。

今月のメディア

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)誌2023年5月号では、「Oナロートロッコモデリング」でおなじみの小泉さんのOナロー16.5ミリ記事「プラ板による車輌製作の技法と楽しみ方 フリーランス王国のナローゲージライン(1)」が掲載。第一回目の今回は、単端・静鉄駿遠線キハC3・ビュイックレールカーが紹介されています。

RM MODELS

★RM MODELS誌2023年6月号の「#鉄道絶対領域」では「ナベトロについて(その2)」が掲載。今回はGゲージ自作で高名な須永秀夫さん作成の模型により、ナベトロの機構と分類について解説されています。

★さて、明日からは5月。ゴールデンウィークで工作が捗るかもしれませんが、何か完成したら是非ともネット上にアップしていただきたく思う所存であります。
 それではまた来月!