軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリックプライス

「まーくんの部屋」で、eBayにブリックプライスのHOn30プリムスディーゼルキットが出品されている事が紹介されていました。 http://cgi.ebay.com/Brick-Price-HOn30-2-5-Plymouth-Diesel-KIT-w-TWO-Chassis_W0QQitemZ320211707767QQcmdZViewItem?hash=item32…

2-1/2から30へ

今月号の「とれいん」誌で、同誌なんこう編集長よりとれいん誌独自の呼び方であった「Jゲージ」や「HOs1067」の呼び方を止め、今後誌面上では「16番ゲージ」「12mm」という現状に即した名前で呼ぶ事にする旨の告知がされています。 その他のゲージも実状に…

600万円の男

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000056-jij-soci 同容疑者は容疑を認め、「鉄道模型が好きで、金が必要だった。昨年5月から12月の間、約100回で約600万円をだまし取った」と供述しており、同課が裏付けを急いでいる。 600万円というのが微…

ロコプレス

★1号だけで終わった「ロコプレス」って鉄道模型雑誌がありましたが、もはや忘れ去られていますね。 関連するリンク 仕事アーカイブ ■仕事各種

日東とニットー

★今月の「鉄道模型趣味」(TMS)誌の小林信夫氏の記事で「ニットー」(日東科学教材)の話がちょろっと出ていますが、プラモファンには「S.F.3.D」で有名なあの日東科学教材なんですよね。日東科学教材 - Wikipediaを見ると詳しく書いてあるのだけれど、鉄道…

鉄道ホビダス・戦前のつぼみ堂

★ネコパブの「鉄道ホビダス」のロゴの「鉄」の字は「金失」ではなくて「金矢」になってますね。 ★先輩がそのまた先輩から伺った話によると、つぼみ堂模型店は戦前は模型も置いてある書店だったとの事。

今日のミニニュース(マイクロスロットカーとQトレイン)

http://www.horikawa-co.com/blog/2008/01/post_404.html(サイト閉鎖によりリンク切れ)上のページの末尾の方に「トミックス上を走行可能」な「Qトレイン」と1/87サイズの「マイクロスロットカーOwner's 」なるアイテムが記載されています。 以前、タカラ…

寒いし模型店にも行っていないぞ

★寒いですね〜。なので外に出る気がしません。 ★そういえば今年になってから模型店に行ってないなぁ〜。

今日の出来事

近くのオートバックス行って自分のクルマにETC車載機を取り付け。これで高速道路が無料で通れます(違う後払いだって!)。早速試してみましたが、いや〜便利ですね〜。 クレジットカード会社によっては、申し込めば自社カードの会員に対して無料でETCカード…

今日のお知らせ

www.doblog.comにあるブログの更新チェックがようやく正常に戻った・・・と思ったら、またダメになってしまいました(涙)

プレイモデル30周年/ワーゲンの予定

★Nゲージマガジンの前身であるTMS増刊「プレイモデル」が出てから今年で30年になるのでした。初期の号は87分署中心で執筆・編集されてましたね。 ★モデルワーゲンが2008年度の製造予定を発表していますが、12ミリは無くてナローオンリー。しかも酒…

鉄道模型とマンガ(1)

昨日「水野良太郎、吉浜盛に続く鉄道模型漫画家が出て来ないのは何故なんでしょうね?」と書きましたが、最近は「とれいん」誌の巻末でおなじみの小森太郎万作先生を忘れておりました。スイマセンです。 しかし小森氏にしろ実は相当なベテラン(Nゲージマガ…

草思社倒産

「間違いだらけのクルマ選び」で有名な草思社が民事再生法の適用を申請とのニュース。最近次々と出版社が破綻するなぁ〜。 草思社は鉄道本も川島令三氏の著書を色々出していたのですね(あまりそちら方面に興味がないので詳しくないのですが・・・)

鉄道模型漫画家

・水野良太郎、吉浜盛に続く鉄道模型漫画家が出て来ないのは何故なんでしょうね? (追記)「とれいん」誌巻末に連載中の小森太郎万作先生をすっかり忘れておりました。スイマセン。 関連する記事 鉄道模型とマンガ(1) - 軽便鉄模アンテナ雑記帳

今日のお知らせ

★12月中旬よりwww.doblog.comにある以下のブログが何故か「はてなアンテナ」の更新チェックに引っかからない状態が続いていましたが、本日突然正常に戻り、チェック→反映されるようになりました。 「kondouraな時間」 「牧場通信」 「作業部日誌・新」 はて…

今日の出来事

・駅までいく途中で近所の家の塀が派手に崩れて、駐車スペースにあった車が押し潰されているのを発見。どうやらトラックか何かが突っ込んだらしいですが、新年早々災難ですな。

お正月終了

お正月休み終わっちゃいましたね。

今日の気になるページ

�m�[�u���W���[�J�[�̃z�[���y�[�W�^60�N���̓S���͌^�ڎ�

さいたま鉄道模型フェスタ2008レポート

日時:2008年1月5日(土)11:00〜17:00/1月6日(日)10:00〜16:00 会場:大宮ソニックシティ 大宮で開催された「さいたま鉄道模型フェスタ2008」ですが、以下の各ブログでレポートされています。 初詣 - ナローモデラーの部屋の隣の部屋 大宮で散在: 庶茂内…

今日の出来事

天気もそこそこ良いので大宮ソニックシティに行ってくるかな〜。特に何か買いたい物がある訳では無いんですが、こういうイベントは友人知人と会う場でもありますからね〜。

今日の出来事

・何だかすごく眠いです。寝正月状態。 ・新型スバルフォレスターのTVCMはサンダーバードですね。でも滝の中から出てくるのはサンダーバードではなくてウルトラホーク3号じゃないの?

すごいお得な福袋って・・・

明日明後日はさいたま鉄道模型フェスタですね。アルモデルの「すごいお得な福袋」が気になります。

今日のミニニュース

・今週の土日は大宮ソニックシティでさいたま鉄道模型フェスタ2008開催。ナロー関連ではアートプロ、アルモデル、On30CLUB、銀座軽便倶楽部、杉山模型、ナローガレージ、ペアーハンズ、ワールド工芸が出店予定。詳しくはワールド工芸のサイトをご覧あれ。 ・…

今日の出来事

お雑煮を食べようと鍋で暖めていたのですが、お餅を入れた途端に携帯メールに着信あり。でもって直ぐに返事を書いていたら、鍋が沸騰して吹きこぼれてしまいました。あわてて火を止めたんですが、入れた筈のお餅は見事に溶けて無くなってしまっていました(…

今日の出来事

大宮まで車で出かけたんですが、新たに開通した首都高中央環状線山手トンネルを早速走行。永福ICから大宮新都心ICまで30分ちょいで到着。山手トンネル開通で大幅に時間短縮になりました。 山手トンネルはウルトラセブンに出てくるウルトラ警備隊のシー…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。