軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

怪しからんのは年寄りかも?

★先日アップした記事「TMSレイアウトコンペ入賞者の高齢化を憂う」ですが、イベントや新製品の情報でもないのに、多くの方にアクセスして頂いたようであります。
★補足になりますが、ワタシの推論であります「今の若者は鉄道模型レイアウトに興味が無い」ですが、「興味がない」→「だから最近の若いものは怪しからん!」 などという意図はまったくないので、どうぞお間違えのないように。
むしろワタシとしては「若い人がレイアウトに興味を持たなくなったのは、最近の年寄りが怪しからんからだ!」と訴えたいのでありまして・・・それは追々書いていく事にしましょう。
★いずれにしても、レイアウト用品や線路システムが充実し、レイアウト製作がテレビ番組になる一方で、「レイアウトの危機」というべき事態が起こりつつあるのではないかと心配する今日この頃。「危機」というと大げさですが・・・
★「今月のまとめ」でもご紹介した「雀鉄Blog」さんで、さっそくこの問題について考察されています。
雀鉄Blog 俺的レイアウトへの想い(その1)
雀鉄Blog 俺的レイアウトへの想い(その2)
さっそく拝読して、感想その他を記させて頂こうかと思ったのですが・・・眠いのでまた後日・・・zzzz