軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

ミスタークラフト破産・閉店

恵比寿の模型店ミスタークラフト」が9月8日に破産・閉店したそうです。

ご近所の長者丸氏はご存知だったのかな?
鉄道模型こそ扱っていなかったものの、自動車模型関連では有名な店でしたし、プラモ関連の素材や塗料なんかも結構揃っていました。「モデラーズ」のブランドで缶スプレーやデカール、接着剤も出していました。
あるブログで閉店したと書いてあるのを見て、最初は悪い冗談かと思ったんですが、ネットで検索すると事実である事が判明。今にして思えば、近年は店舗運営や品揃えがいささか迷走気味だった感もありますし(急に着物を扱いだしたり)、世間のプラモデル離れが深刻になり、F1の人気も低下(ミスタークラフトはF1関連のグッツやミニカーにも力を入れていた)、スロットレーシングカーに力を入れてみても日本では定着せず、ミニカーも多くの人が集めているであろうトミカやエブロは量販店でも買えるし・・・という訳で、潰れるべくして潰れたのかもしれません。
昔(といっても20年以上前)は、世田谷通り沿いにも支店があったんですよね。たしかオークラランドの近くでした。

(2009/09/26追記)

一年以上経った今も、「ミスタークラフト・倒産」のキーワードで検索エンジンから来られる方が多数おられます。
長者丸氏によれば、ミスタークラフトの入っていたビルはビックエコー(カラオケ屋)になっているとの事。完全に終わってしまったんですね…