軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2020年3月のまとめ

先月に増して世間が騒がしい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こういう時は、生活必需品を買い占めしたり、真偽不明の情報を流したり、各方面に怒りまくったりするのではなく、家の中で模型でも作って大人しくしているのが良いかと思います。
さて、本日で3月も終わりということで、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント

★3月21日、22日の両日に開催される筈だった「第5回池袋鉄道模型芸術祭」は、昨今の新型コロナウイルス問題の為、中止となりました。
tetsudomokei.jp
★3月28日からさかつうギャラリーで開催される筈だった「宮下洋一作品展・4」も同様の理由で中止となりました。
tsurikakedensha.blogspot.com
★3月28日、29日にさいたま市で「第3回 浦和と平柳の二人展」が開催。こちらは予定通りに開催されたとの事。

今月の話題

★イベント関係になりますが、4月29日開催予定であった「第17回鉄道模型」も中止となりました。

★ネコパブリッシングが運営してきた「鉄道ホビダス」ショップが3月22日で閉店となりました。

フェイスブック上のコメントによれば、鉄道ホビダスブランドでのオリジナル商品の展開も終了とのこと。

今月のメディア

鉄道模型趣味 2020年 04 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 雑誌
鉄道模型趣味2020年4月号では、桜山軽便さんのOナローミニレイアウト「或る専用線」が掲載。2017年のJAM(国際鉄道模型コンベンション)でNGJブースで展示されていたので、実物をご覧になった方も多いでしょう。
sakurayamalr.at.webry.info

▲2017JAMコンベンションにて
また、おなじみ大谷氏による「鉄コレ猫屋線で楽しむ井笠タイプDCと軽便築堤トラック」も掲載。猫屋線のバス窓気動車を井笠ホジ1風に加工した作品と、TOMIX線路を使った築堤トラックの製作発表記事です。
いのうえ・こーいち氏の連載「模型のためのエッセンス」では「国境の軽便鉄道」と題して、ドイツの保存鉄道・ムスカウ森林鉄道を紹介しています。

今月の新製品

★モデルワーゲンから、HOナロー「足尾のフォード」キットが発売。近年復元され広く知られるようになった足尾のフォード、HOナローではワールド工芸杉山模型が過去に製品化していますが、いつものモデルワーゲン流の構成で登場です。

★モデルスIMONからは、HOナロー「井笠ホジ1」「ホジ101」完成品が発売。2018年に発売されたキットを完成品としたもの。

★ナローガレージからは、9ミリゲージ動力装置「新型Vパワー」が発売

また、各社ナローキットの動力として指定されるも、絶版となってしまったトミーテック「はこてつ動力」の代用品として発売された「Hパワー」の取り付けアダプターも発売。はこてつ動力が絶版となり困っていた向きには朗報でしょう。

★というわけで、今月はこのあたりにて。不要不急の外出は控えてお家で模型作りに励みましょう。(手をよく洗うのも忘れずに!)
それではまた来月!