軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2021年10月のまとめ

暑さ寒さも軽便祭まで…と言いますが(言わない)、なんだか急に寒くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
例年ですと10月は蒲田での日本鉄道模型ショウ(いわゆる「鉄模連ショー」)がありますが、今年は会場の大田区産業プラザPioがワクチン大規模接種会場となった為に止む無く中止。しかしながら、コロナ感染者が急減している状況から、様子を見つつ運転会や会合を再開しているクラブやサークルもある模様。引き続き用心は必要でしょうが…
というわけで、今日は10月最後の日ということで、「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月のイベント

f:id:keuka:20211017145122j:plain
★10月14日(木)~10月25日(月)、東京新宿のリコーイメージングスクエアにて、名取紀之写真展「NARROW GAUGE WORLD −時刻表にない鉄道−」が開催されました。元RM編集長にして現TMS編集長、鉄道模型界的には2フィートナローモデルのパイオニアでもある名取さんの写真展ですが、ちょうと緊急事態宣言も解除されたタイミングという事もあってか、ナロー鉄模界でも多くの方が足を運ばれた模様。
詳しくは以下のレポートリンク集とレポートをご覧ください。

今月の新製品

トミーテック猫屋線

トミーテック猫屋線の新製品・「直通急行「やまねこ」 デハ101+ホハフ25 2両セット」と「直通急行「やまねこ」 キハ181・184 2両セット」が月末ぎりぎりに発売されました。


今回は遠州鉄道奥山線の車輌がモチーフの模様ですが、ついに鉄道線用電車が出たのが特筆されるところ。

■ナローガレージ

★ナローガレージ よりナロー9ミリ用動力の新製品「Cパワー」が発売。今回の製品はC型の軸配置を持つもので、だから「C」パワー。オプションでロッドも付けられるとのこと。

■モデルワーゲン

★モデルワーゲンからは、「草軽のホト105~109」キットと「頸城のハ5&ハ6」キットが発売。いつもの通り、エッチング・プレス・ロストによる真鍮バラキットです。

今月のメディア


鉄道模型各誌(「鉄道模型趣味」、「とれいん」、「RM MODELS」)に、9月に開催された「エア軽便祭2021」の参加作品から抜粋して掲載されました。
SNSに限らずネット上の情報は残りにくいですが、一部ではあっても雑誌に掲載されたことで、思い出と共に今後も長く残っていくことでしょう。

今月の話題

来年の軽便鉄道模型祭の開催日が発表。2022年10月2日(日)(プレイベントは前日1日)とのこと。
来年こそはリアルで開催できれば良いのですが…

★さて、明日からは11月。ますます寒くなってくると思いますが、お体にはお気をつけ下さい。
 それではまた来月!