軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年2月のまとめ

★毎月恒例の「今月のまとめ」であります。よく考えたら2月って28日までしか無かったのですよね。あっという間に終わってしまいましたが、今回は結構話題豊富かもしれません。 今月の話題 ★今月のナロー鉄道模型ブログ界は、先月に引き続き「1号機」や「…

TMS2009年3月号を読む

鉄道模型趣味 2009年 03月号 [雑誌]発売日: 2009/02/20メディア: 雑誌★いつも間違って何十年も前のTMS(鉄道模型趣味)誌をご紹介してしまうのがお約束の本ブログですが、今回はちゃんと最新号を買ってきましたよ。表紙に「鉄道模型趣味」2009年3月号と書い…

軽便絵葉書(4) 花巻の単車

ヤフオクに出ていた絵葉書をご紹介するシリーズ第4弾。今回は花巻電鉄です。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g75959531 これは花巻電鉄の初期の頃の写真ですね。オープンデッキの単車(拡大画像で「2」の文字が見えますので、デハ2と思わ…

ボンネットバス

★ヤフオクを見ていたら、エコーの1/80ボンネットバスに無茶苦茶な高値(58000円!)が付いて落札されていました。雀坊さんも先日バスコレ80でボンネットバスが出ないかな・・・という話を書かれていましたね。バスコレにしろバスコレ80にしろ、鉄道模型からスピ…

メルクリン破産はプラレール破産に等しい?

★すでにネットのあちこちで報じられていますが、ドイツのメルクリンが破産したそうですね。 洞爺模型鉄道 北米でのLGB(その3) -メルクリン破産- 最近の世界同時不況が止めを刺したのは事実でしょうが、数年前に投資ファンドに買収された時点で経営は傾い…

1号機パワーアップの巻(乗工社パワーユニットIMONチューン)

★つい先日ワタシの1号機についてご紹介させて頂きましたが、その後長者丸氏より「今度の会合はプチミドリガメ集合だ!」とのメールが・・・ 実は2月最後の日曜日にナロー鉄道模型関連の集まりがあり、その場で亀さん同士デートする事となった訳ですよ。(業務…

大森メーター

以前、鉄道模型に参入するとして広告まで出しながら、結局何も出せずに終わった大森メーター(アートミネルバ)って会社がありました。本業の自動車用メーターの方では結構定評のある会社だったようですが、昨年倒産したそうです。 確か阿里山のシェイを発売…

みなさんの1号機話&私的ナロー史リンク集

(最終更新:2009/03/14 09:00) ★先日アップした2009年1月のまとめでも取り上げましたが、2月に入ってからも続々と「1号機ネタ」「私的ナロー史」がアップされています。そこで改めてリンク集をお送りします。随時更新予定ですが、もし抜けている記事や新…

Oナロー1号機

★パソコンのハードディスクを整理していたら、昔撮影したデジカメ画像が出てきました。撮影したのは10年以上前。写っているのは昔作ったOナローレイアウト上に佇む我がOナローの1号機関車であります。