軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年9月のまとめ

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、先日までの残暑が嘘のようにすっかり涼しくなりましたね。気が付けば今日で9月も終わりです…と書いているものの、実際はこの記事を書いているのは10月。軽便祭関連や仕事が忙しく、毎月月末恒例の「今月のまとめ」を今頃に…

コッペル祭り前夜祭(3)・コッペルに始まりコッペルに終わった乗工社

今週末のコッペル祭り、参加条件は「キット組立/加工品または自作品であること」ということで、コンさんのコッペル30HPキットやトーマモデルワークスのコッペル4tキット、オレンジカンパニーのOナローキットなどを組み立てた作品が大集合すると予想されます…

コッペル祭り前夜祭(2)・伝説の「和久田コッペル」

★コッペル祭り・(勝手に)前夜祭その2は、日本のナロー模型作品の歴史の上で忘れる事の出来ない名作、今から半世紀前に製作された、和久田恵一氏による「コッペルタイプBタンク」…通称「和久田コッペル」についてご紹介いたしましょう。

コッペル祭り前夜祭(1)・よく分かるコッペル

★今年(2011年)の軽便鉄道模型祭にてクリッターズクラブが開催する祭内祭は「コッペル祭り」との事。当日は沢山のコッペルの模型が集まる事でしょうが、いざ「コッペルって何?」と聞かれると…うーむ、うまく答えられません。そこで本棚より参考書籍を取り…

第12回国際鉄道模型コンベンション(JAM2011)の個人的リポート(その5・伝説のカステラ箱登場!)

★今回のJAMでは、NGJブースに大物ゲストレイアウト(もの自体は小さいですが)が登場しました。一見ただのカステラ箱ですが…

第12回国際鉄道模型コンベンション(JAM2011)の個人的リポート(その4・NGJ編)

JAMコンベンションの個人的リポート4回目は、NGJ(ナローゲージジャンクション)のブースの模様をお送りします。

第12回国際鉄道模型コンベンション(JAM2011)の個人的リポート(その3・製品編)

今年のJAM(国際鉄道模型コンベンション)の個人的レポートの3回目は、会場で展示・販売されていた製品の中から気になるものをご紹介します。