軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

乗工社最後の日

1999年12月28日、その日ワタシは仕事の帰りにモデルスIMON大井町店に行きました。
店内を見て回っていたら、前回来た時よりもショーケースが増えていて、その増えたショーケースには乗工社製品がいろいろ(エコノミーシリーズから金箱完成品まで)詰まっていました。ショーケースの上に「40%OFF」という立て札があったのですが、まさかそんな値引きをする訳がないし、多分別の所にあった立て札が間違って乗っているのだろうと思いました。
たまたまショーケースの中に前から買おうと思っていた木曽タイプ酒井型DLキットがあったのでそれを買い求めたのですが、何と本当に40%引きで買えてしまいました。
良く見てみれば、買ったキットにはイモンの通常の値札は付いていないのです。さらには店内には40%OFFの立て札のあるショーケースとは別に、乗工社製品のショーケースがある・・・何か変です。


・・・乗工社が破産・廃業したとのニュースを聞いたのは、それから3週間後の事でした。