軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2023年の軽便鉄模ライフを振り返る

(画像は本文とはあんまり関係ありません)

今年も我ながら結構作っております(プラモの方が多いですが)
老害もといジジィになってきて、一体いつまで作れますかのぅ~というのを感じているので、悔いのないように粗製乱造でガンガン作るのであります。

OナローロッドDL


★アルモデルのOナローロッドDL、作ってみたら結構お気に入りに。大型モーターで走りもよいし、イベント時の展示運転にも大活躍。Oナローの機関車はコレで「上がり」でいいかな?と思えてきました。

Oナローミニレイアウト


★昨年はイマイチ感のあったOナローミニレイアウト、3月の池袋鉄道模型芸術祭に向けて突貫工事で改修した結果、大幅に見栄えがよくなりました。
(A先生のアドバイスで、工場の門の辺りがそれらしくなったのが大きい)
8月のJAMコンベンションでも多くの方に見て頂く事ができました。とれいん誌にも写真が掲載されて良い記念に。

On18機関車


★からくりラボのOn18機関車も完成。人車のキットもあるので、来年は完成させたいです。しかしペーパーはペーパーで意外と難しいですね。

乗工社バグナル


乗工社のバグナルがモデルスIMONから久々に再版され話題になりましたが、乗工社時代のキットを先輩から頂いたので組んでみました。

乗工社いろいろ





★今年の軽便祭のクリクラのお題が「乗工社」だったので、旧乗工社製品の仕掛品や罪庫を引っ張りだしてきて完成状態に。いまさら乗工社製品を欲しがる若者もあんまりいないだろうし、仕掛品なんて残しておいてもゴミにしかならないので、とりあえず完成させてしまおうという次第(死して仕掛り拾う者なし)

カフェオレ小屋


★6月に亡くなった小林信夫氏追悼として、TMS8月号の小林さん記事のカフェオレ小屋を製作。こちらは追悼記事としてTMS10月号に掲載して頂きました。

プラモ







★プラモの方は1/24~25の車が多かったです。積みプラや仕掛の消化が半分ですが、SNS上の競作企画参加の為にキットを買ってきて作ったものも2つ。公開競作?というのも盛り上がって楽しいですね。アオシマの楽プラも塗装いらずで手軽に作れて楽しいです。

総括と来年

★夏のJAMコンベンションまでがハイペースでしたが、それ以後は軽便祭含めてまったりモードになった感あり。しかしいろいろ作ったので、結構満足感はありますね。
来年はHOナローレイアウトを何とかしたいところ。猫屋線も大分貯まってきたので、走らせる場が欲しいですし…
それでは皆様よいお年を!