軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

スマホ試し撮り


★数か月前の話になりますが、5年間使った携帯をスマートフォンに機種変更。ソニーエリクソンXperia Acroというスマホなのですが、驚いたのは内蔵のカメラの性能が案外高く、結構良く写る事。どうせ携帯やスマホのデジカメ機能なんて…と思っていましたが、意外に使えるではありませんか。
という訳で、散歩がてら走ってきた電車を試し撮りしてみたのが上の画像。世田谷線なので何とか撮れましたが、普通の高速電車だと走行写真は難しいでしょうね。
しかし、静止している物を撮るのだったら何ら問題ありません。さすがに画像を大きくして見るとコンパクトデジカメにはかないませんが、ブログ用だったらこれでも充分かも。

模型も撮影してみましたが、近接撮影能力もなかなか高い感じです。
★ところで、同じ地点(世田谷線山下駅)でいろいろなデジカメで撮影した画像がぞろぞろ出てきたので、比較としてご覧頂きましょう。もっとも画角は違うは、光線条件は違うはで、あまりアテにはならないのでありますが、デジカメの進歩の歴史という事で…

ソニーエリクソン Xperia acro so-02(2011年11月13日撮影)

▲リコー DC-2E(1997年頃撮影)41万画素機。今となってはトイデジカメ以下の写りですが、当時のデジカメはこんなものでした。ワタシが初めて買ったデジカメです。

ニコン CoolPix E910(2000年3月26日撮影)130万画素機。当時は非常に綺麗に写ると喜んだものですが、今見ると流石に見劣りが。

▲サンヨー DSC-SX550(2002年6月15日撮影)150万画素機。ズームではなく単焦点でしたが、非常に動作が軽快でした。写りもなかなか良かったです。

ソニー CyberShot U20(2003年10月26日撮影)

▲リコー Caplio G4 Wide(2004年4月17日撮影)

▲富士 FinePix F10(2005年5月15日撮影)

オリンパス E-330(2006年9月9日撮影)フォーサーズ一眼レフですが、セットで付いてきた安物ズームなので写りがイマイチな気が。

ソニー CyberShot DSC-T10(2007年6月23日撮影)

ソニー CyberShot DSC-T99(2011年11月13日撮影)今年の3月に昨年モデルを安く購入したもの。
しかしこうして並べてみると、過去12年間に相当な台数のデジカメを買ってますね〜(汗)