軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月のまとめ

2010年になってはや1ヶ月。皆様如何お過ごしでしょうか? 最近ナロー鉄模ネット界も静かですが、みなさん冬眠されているのでしょうか? というわけで、10年代最初の「今月のまとめ」をお送りします。

TMS2010年2月号を読む

新年早々間違えて41年前のTMS(鉄道模型趣味)誌を紹介し、先日は間違えて35年前のとれいんを入手してきた本ブログでありますが、今回は正真正銘最新のTMS誌のご紹介であります。 今回のTMS誌はナローゲージャーにとって(あるいはレイアウト派モデ…

とれいん2月号を読む

★本日一足先にとれいん2月号を入手。随分厚みが薄くなりましたね。表紙もシンプルになっています。

あれから10年・・・乗工社が終わった日

★カレンダーを見て、今日が1月17日である事に気がつきました。15年前の今日、阪神大震災が起こり、そして10年前の今日、乗工社は決済日に決済不能となり、25年の歴史に幕を閉じたのです。

アルモデル Oナロー北陸4トンDL(1)

昨年末のさいたま鉄道模型フェスタで発売になったアルモデルの「北陸4トンDL」。

軽便絵葉書(6)戦前の沼尻鉄道(耶麻軌道)

ヤフオクに出ている絵葉書を紹介するこのシリーズ。今回は戦前の日本硫黄沼尻鉄道・・・当時は耶麻軌道か・・・の絵葉書です。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 この雑記帳も3回目のお正月を迎える事が出来ました。今年も皆さんと一緒に軽便鉄模ライフを楽しんでいきたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

TMS新年号を新年に読む

いつもですと、月末にTMS(鉄道模型趣味)誌のレビューを「軽便メディアチェック」でしている訳ですが、先月末は書いていませんね。やっぱり1月号はお正月にお屠蘇を飲みながら読むのがベストと言うもの。読まずに取っておいたのでありますよ。フッフッフッ・…