製作中のHOナローレイアウトですが、背景板を付けてみました。
近所のホームセンターで4mm厚シナべニアを購入し、カットしてもらってきました。カットサービスは本当に便利です。
アクリルガッシュで背景画(といっても空だけ)を描きました。方法はモロさんの本を参考にしました。詳しくは以下の本をご覧あれ。
大体出来たところ。ご承知の通り、空は上の方が青く、下の方が白っぽいのですが、色の差を充分に表現できてませんね〜。まぁいいか。
背景板は木ネジでレイアウト本体に固定。下穴を開けるのも含めてボッシュの小型電動ドライバーが活躍。西洋長屋暮らしなので、金槌と釘はご法度です(苦笑)。ちなみに木ネジは真鍮製の物を奮発。奮発といっても1袋数十円の差ですし、こんな小さなレイアウトでは使う本数も少ないですし…
このコードレス電動ドライバーはレイアウト工作には本当に便利です。私は内蔵電池がリチウムイオン(継ぎ足し充電がOK)という事でこのボッシュ製を選びましたが、ホームセンターに行けばいろいろ置いてあり、4000円前後で買えます。根元が六角になっている電動ドライバー用ドリルビットを使えば電動ドリルにもなります。
という訳でレイアウトに背景板が付き、風景に広がりが出てきました。
(続く)
関連するリンク
- ケータイWatch スタパトロニクス(スタパ斎藤氏によるボッシュ電動ドライバーのレビュー記事)