軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年1月のまとめ

毎日寒いですね〜。早いもので今日で1月も終り。という訳で月末恒例の「今月のまとめ」であります。

エブロの1/43サンバートラック/レイアウトに軽トラを

★しばらく前にエブロの1/43スバルサンバーライトバンのミニカーをご紹介しましたが、今度は同じくエブロから初代スバルサンバーのトラックの方が発売になっていたので買ってきました。Oナローレイアウトのアクセサリーに使うつもりですが、一体いつ着工する…

私の1号機(乗工社パワーユニットを偲ぶ)

★「作業部日誌V3」にて、長者丸氏が1号機について熱く語っていますね(作業部日誌V3 ウチの1号機ものがたり【1】)。「庶茂内・雑記」でもみのるさんが語っておられます(私の1号機関車とは?: 庶茂内・雑記)。 という訳で、今回は私の1号機について徒然…

実録鉄道連隊

★本屋にいったら、いきなりこんな本が売っていて驚きました。実録鉄道連隊 (イカロス・ムック)作者: 岡本憲之,山口雅人出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2009/01/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見る

軽便鉄模アンケート2008・まとめとお礼と終わりの言葉

★昨年(2008年)11月に実施した「軽便鉄模アンケート2008」に皆様から頂いた回答の分析を「軽便鉄模アンケート分析編」として5回に分けてお送りしてまいりました。

軽便鉄模アンケート2008・分析編5(製品化希望車輌・購読雑誌・Webサイト/ブログ)

昨年11月に実施した「軽便鉄模アンケート2008」の集計と分析。第5回目は製品化を希望する車輌と購読する雑誌、よく見るサイト・ブログについてです。

ワールド工芸Oナロー加藤4トン(2)

昨年末にさいたま鉄道模型フェスタで購入したワールド工芸のOナロー加藤4トンゆめ牧場保存タイプですが、ここまで出来ました。 このキットは部品の合いは良いんですが、板が薄くてデリケートなところがありますし、適当に組むと誤差が集積して「あれれ」と…

Oナロー路面

★モデルスシマのWebページを見ていたら、バックマンOn30トロリーの京都市電タイプが入荷してますね。6000円未満というのはNゲージ並みですよね。

サマンサ氏のWeb撤退に思う

★最近サマンサ氏のブログ「ゲンブツアワセ」が更新されていないなぁ・・・と思っていたら、「雀鉄blog」さんを見て残念な事になっていた事を知りました。 http://blog.jumbow.main.jp/?eid=795222 ★雀坊さんの記事にある「フリーランススレ」は前にも何度か読ん…

モロ先生のレイアウト講座

鉄道模型コミュニティサイトの「トレイン・トレイン」というところで、モロさんこと諸星昭弘先生のレイアウト講座が連載されています。 諸星先生の鉄道模型レイアウト講座 TOMIXミニカーブレールを使ったコンパクトなNゲージのレイアウトで、「新郷ノ山温泉…

軽便絵葉書(3)

ヤフオクに出ていた絵葉書をご紹介するシリーズ第3弾。既にオークションが終了していますので、気になる画像があったらご自分のパソコンに保存しておく事をオススメします。(しばらく経つと画像は削除され、もう暫く経つとページごと消えてしまうようです…

ワールド工芸Oナロー加藤4トン(1)

年末にさいたま鉄道模型フェアで買ってきたワールド工芸のOナロー加藤4トンを組み立てています。 ワールドお得意の薄板エッチングによるシャープなキットなんですが・・・板が薄過ぎますよこれ(涙)。また、普通だったらホワイトメタルとかロストとかを使うで…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 さてさて、2008年はダックス祭りが盛り上がったり、杉山さんの14tクライマックスが大人気になったり、南筑ブタに萌えたりした訳ですが、今年2009年はどういう年になるでしょうか? それでは今年もよろしくお願い致します。