軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年9月のまとめ

ここ2〜3日の間に、急に寒くなりましたね〜。秋なのですから当たり前ですが・・・ というわけで月末恒例の「今月のまとめ」であります。 今月の話題 ★今月(2008年9月)は、複数の方が「軽便鉄道模型祭」及びダックス生誕35年を記念した「ダックス祭」に向け…

鉄コレコントローラ/日野ルノー

鉄コレコントローラー ナローゲージャーの間でも話題になっていた、トミーテックの鉄道コレクション専用コントローラー「鉄コレ式制御器」が発売になっています。 早速買ってきましたが、鉄コレ動力であれば丁度良い速度で走りますね。(スピード狂の人には…

軽便絵葉書

本日はヤフオクに出ていた絵葉書で、面白いと思ったものをご紹介します。既にオークションが終了しているものもありますので、気になる画像があったらご自分のパソコンに保存しておく事をオススメします。 (2009/2/17追記:残念ながら全てリンク切れです) …

仙台鉄道キハ4

みなさん既にご存知かと思いますが、今年の軽便鉄道模型祭の記念品はHOナローの仙台鉄道キハ4のエッチング車体キットです。 公式ブログの側面図をプリントアウトして検討していて思ったのですが、このキハ4、トミーテックの鉄道コレクション用動力の12m…

ペアーハンズOナローホイットコム(塗装完了)

JAMコンベンションの時に買ったペアーハンズのOn30ホイットコムのキットですが、ようやく塗装〜ウェザリングまで完了しました。とりあえずこれで完成ですが、キャブインテリアを付けたり、人形を乗せたりしたいところ。 ほぼ素組みですが、ヘッドライトは…

ショーティーと自由型

skt48さんのブログ記事(今月のTMS記事「軽便電鉄へのご招待」フリーランス雑感について: Modélisme hebdomadaire)を読んでふと思ったのですが、ショーティーって自由型なんでしょうか? 昔のカツミとかエンドウとかのB型電関(「EBなにがし」ってアレ)…

軽便祭での新製品情報

(2008/10/04 13:50最終更新) 記念製品 今年の記念製品は仙台鉄道キハ4(HOナローボディキット)ですね。 【第4回】記念製品は、仙台鉄道キハ4タイプエッチング板 : 軽便鉄道模型祭 公式ブログ ↓「牧場通信」さんに画像が掲載されています。 http://www.dob…

TMSにレイアウトが載っていないよ!?

鉄道模型趣味 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 機芸出版社発売日: 2008/09/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る★本屋で最新号(10月号)のTMS(鉄道模型趣味)誌を買ってきたのですが、読んでいて何かがおかしいな…

ミスタークラフト破産・閉店

恵比寿の模型店「ミスタークラフト」が9月8日に破産・閉店したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000001-hsk_sb-l13 初代編集長 平野克巳の「猫の耳に大仏」湘南鎌倉便り: モデルカーズ的こころ(44)(「モデルカーズ」初代編集長平…

軽便祭前夜祭(レイアウト編)

(2008/10/05 12:00更新) 10/5(日)は軽便鉄道模型祭ですが、今回は前夜祭として当日出品される(であろう)レイアウトをピックアップしてみました。 ★まず、木曽モジュール倶楽部と軽便モジュール倶楽部は今年も出展されますね。軽便モジュールはRM Models…

コレクターとモデラーの間に

★鉄道模型ファンは大別すると「モデラー」と「コレクター」に分けられる・・・みたいな事が語られますけど、どうも納得できないのですよね。 というのは、コレクターとモデラーの間にどちらでもない層があるのではないかと思うのです。 ★同じ乗り物である自動車…

レイアウトを考える(レイアウトプラン・デザインは難しい)

★先日青野さんより TMSレイアウトコンペは、結果としてレイアウトプランコンペ・レイアウト制作コンペ・レイアウト写真コンペが一緒になってしまってるのでハードル高いですよね。 とのコメントを頂きましたが、確かにそうですよね〜。 ★レイアウトプラン、…

反響にびっくり

★こっそり・ひっそり・めだたずにナロー模型界の片隅に存在してきた本雑記帳ですが、「TMSレイアウトコンペの高齢化」→「若年層レイアウト離れ?」の話題のせいか、ここのところ今までになかったアクセス数を記録しています。 ★本当に若年層*1のレイアウ…

日野ルノー

「さかつうBlog」にブッシュの1/87スケールのルノー4CVのミニカーが紹介されていますね。 HOサイズのルノー: さかつう Blog 上記記事にもある通り、昔は日野自動車がルノーと提携して日本で「日野ルノー」としてライセンス生産していました。古くからの鉄道…

エコーモデルのラビットスクーター

「牧場通信」さんにエコーモデルの新製品、1/80ラビットスクーターのメタルキットが紹介されています。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/75333/187#187 お値段は3200円(税込3360円)との事。上記記事を見ると、予想通り手強そうなキットですね・・・ (200…

若年層のレイアウト離れ?問題を考える

スペースの問題か? ★先日の「若年層のレイアウト離れ」の件ですが、「雀鉄Blog」の雀坊さんが早速反応して下さり、以下のように記されています。 雀鉄Blog 俺的レイアウトへの想い(その1) 日本という国の性格上、今月号のRMM誌に紹介されたような広大な…

ペアーハンズOナローホイットコム

JAMの時に買ったペアーハンズのOナローホイットコムですが、一応未塗装完成状態になりました。 あとは塗装ですが、何色に塗るかなぁ〜 関連する記事 ペアーハンズのOナロー続々・・・ - 軽便鉄模アンテナ雑記帳 ペアーハンズOナローホイットコム(塗装完…

ダックス祭り前夜祭

(10/04 14:00更新) 10月5日(日)は軽便鉄道模型祭。 既にご承知の通り、軽便祭にてクリッターズクラブ主催による「ダックス祭り」が開催されますが、みなさん準備を着々と進めているようですね。 というわけで、前夜祭と称してリンク集をお送りします。 (…

怪しからんのは年寄りかも?

★先日アップした記事「TMSレイアウトコンペ入賞者の高齢化を憂う」ですが、イベントや新製品の情報でもないのに、多くの方にアクセスして頂いたようであります。 ★補足になりますが、ワタシの推論であります「今の若者は鉄道模型レイアウトに興味が無い」で…